写し身ミルミネアのデッキ紹介
以前紹介したカガミルミネアを現環境向けに構築し直しました。紹介していきます。
デッキはこちら。
カガミルミネアのポイントであったあくまのカガミを抜き、魂の写し身をメインにデッキを増やす構築となっています。
また、Tier1のデボラゼシカ、イレブンカミュに序盤の除去が追いつかず負けてしまうことが多かったため、シーゴーレム、ブラッドレディで補強を行っています。比較的優先度の低いポンポコだぬきを1枚に変えました。
【基本の立ち回り】
<マリガン>
ロト、ワルぼう、銀のタロット、クロウズ、ラグアス、たぬき、シゴレ、サイコロンをキープします。
必中要素が引けている場合、かみかぜもキープします。同じ理由でたまねぎマンをキープしてもいいでしょう。
後攻では、ブラッドレディもキープします。
<序盤>
2コスユニットとシゴレが見えている場合、1tロト→2tユニット→3tシゴレと動きます。
2コスユニットのみの場合、1tテンション→2tユニット→3tテンションロトたたかうと動きます。
2コスユニットがない場合、1tテンション→2tテンションロト→3tテンションたたかう等で誤魔化します。
銀タロとかみかぜが見えている場合、1tロト→2t銀タロ→3tかみかぜたたかうや1tテンション→2t銀タロ→3tテンションロトたたかう→4t王女救出かみかぜ などの動きが可能です。
できるだけ盤面を取られないようにしつつ、少しずつ整えていきます。
<中盤>
サイコロン+王女救出、たまねぎマン+王女救出、サイコロン+かみかぜ、たまねぎマン+ブラレなどのコンボで除去をしつつ軽い展開を行います。
たまねぎマンが手札にない場合は、できるだけ早くロトのレベル上げを進めてください。
終盤で竜王一閃を使えるようにしておかないと詰む場面が出てきます。
余裕のある時にテンスキを回しておきます。
<終盤>
竜王一閃、逆転への兆し太陽 などで除去を続けていきます。相手に1ターンでも息切れさせることができれば、ジャックポッターを出しやすくなります。
ブルホークやラグアスが手札にあるなら、あえてテンションを1で止めて、大型ユニットを誘うプレイも狙いたいところです。
ジャックポッターが引けていない場合は気合で引くか、グランマーズから引いてください。
ジャックポッターを出した後、魂の写し身で増やします。手札にもう1枚ある場合は、無理に増やす必要はありません。2回目を使う時に増やしましょう。
相手によってはジリ貧になるので、キースドラゴンを増やしたり、進化したり、ウルノーガをパクったりしていきます。
<主な対面ごとの注意点>
デボラゼシカ:
序盤を凌げれば、あとは有利です。除去が十分追いつきます。ただし、手札から出せる火力が多いのでキースドラゴンをメインに複製します。
イレブンカミュ:
序盤を凌げれば、十分戦えます。写し身1枚はツボに使いたいです。ツボを増やせれば大きくドロー差を離せます。ただ、相手依存かつツボは盤面に関与せずドローにも使えないため、終盤で手札にジャックポッターがあることが条件です。
その時は大人しくジャックポッター増やしましょう。
デスピサロさん:
ホメロス等の大型ユニットをたまねぎマン+王女救出で取れると一気にテンポを取れます。
太陽は魔界の軍勢を返すのに使いたいのでできるだけ温存します。キースドラゴン複製で回復量を増やします。
相手が事故ってエビプリを引けなかった場合は、テンションを見て無理やり轢いたり、こちらもエビプリを増やして進化して対抗します。
ドラゴンミネア:
ゾディアックコード後の隙にジャックポッターを差し込めるとかなり有利に動けます。
昇竜の儀式を返すには、ほぼ兆しを必須とするので使い所に気をつけましょう。
しんりゅう燃やせたらほぼ勝ちです。
終盤、盤面と自分のライフを見つつ、恋人引かれていない前提でジャックポッター等、無理やりリーサルに近づけていく読みも必要です。
テリー&アリーナ:
先攻引かれて1/2/2出されないように全力で祈ります。
キース複製メインで耐え続けます。相手がデッキ切れで先に自然死するまで待ちましょう
ククール:
除去をなんとか追いつかせていきます。回復が足りなくなりがちなので、キースを増やすといいでしょう。グレイナルを奪って、大怪獣バトル開幕するのも一興です。
トルネコ:
あらゆる手段を駆使してとにかく除去一辺倒、1ターンでも引きずるともはや盤面を返せません。
返す前に種付けられてやられます。
除去が成功し続け、余裕のある状態であればジャックポッターを複製します。
回復が足りていない場合、キースを複製します。
カガミを捨てて、低コストが増えたため、使いやすさが増しています。是非使ってみてください。