ミルミネア開発紀

ミルミネア創始者によるデッキ紹介

WHミルミネアの紹介

WH占いミネアみたいでかっこいいでしょ!!

ババアの弱体化が発表された時に、思いついた新型ミルミネアになります。結局、ババアを採用しないとサーチの面で不安なので入っていますが…

イレブンlv2+フェイスボール+ジャックポッターを軸としており、OTKククールなど、2点以下を飛ばしまくるデッキが流行った時に戦いやすいミルデッキです。

 

デッキはこちら

f:id:haru_d3_u6:20200102012423p:plain

 

魂の写し身:汎用性がめちゃくちゃ高いです。このデッキではフェイスボールをメインに複製していきます。ジャックポッターも複製候補です。

ピッキー:カガミが抜けた部分をドロー力を強化する1/2/1で埋めました。対面次第では1ターン目にポン置きして圧をかけられす。ロトともイレブンとも相性が良く、いつでも使えます。使い方次第では、1枚燃やせます。

ロト:続投。なんだかんだ現環境では一番ミルミネアに適したヒーローです。

イレブン:イレブンはリーサル直前で使います。イレブンを使うと単体大型を除去できなくなり、小粒の攻撃を防ぐことしかできなくなるので注意。テンションマックスでイレブンlv2→フェイスボール→テンスキ→ジャックポッターでリーサルを取ります。lv1で1ドローしてしまいますが、lv2で2軽減なので問題ないです。

銀クロウズ:占い軸のため必須。

ラグアス:続投。ぐう有能。

かみかぜ:続投。2コスおうえんつき3ダメは異常な強さ。どちらを引いても強い。

ポンポコだぬき:貴重な2コスユニット。

ブルホーク:2段階テンションを上げる能力は竜王一閃連打や手札安定に便利。未必中テンポ置きブルホークした試合は大体負けるあるある。

たまねぎマン:ロトと相性がいい。ワルぼうの火力を2にしたりもできる。

太陽:7回復2点AOEは犯罪です。

サイコロン:みんな大好きさいころおじさん。

フェイスボール:カガミルミネアでは1枚採用だったが、今回は2枚採用。コンボパーツのため、1枚は残しておくかきちんと増やすように。

キースドラゴン:回復プランも取れます。

グランマーズ:上3枚からコンボパーツを選べる上に、要らないカード2枚をデッキの底に入れるので、これまたコンボパーツを集めやすくなる。

逆転への兆し:愚者の代わりに。対面次第では、テンポ兆しで2番を選択することも。

ジャックポッター:フィニッシャー!

 

立ち回りについて

 

[マリガン]

イレブンを返却します。必中要素が引ける確率を少しでも上げます。イレブンはそのうち帰ってきます。あとはカガミルミネアと同じです。

 

[序盤中盤]

カガミルミネアと同じく、除去除去除去ざんまいです。

 

[終盤]

リーサルが見えてきたら、隙を見て、英雄をイレブンに貼り替えます。イレブンに貼り替えると大型除去が難しくなるので気をつけましょう。

あとは、テンションマックスで、イレブンlv2→フェイスボール→ジャックポッターで〆です。

 

正直、今回のミルミネアよりカガミルミネアの方が強いです。ただ、突然イレブンに英雄を変えて、最後にフェイスボールとジャックポッターに負けるというのは相手に相当な屈辱と驚きを与えることができると思います。それを想像すると楽しいデッキです。